【日本考】日本語の宿命が英語ベタの原因、開き直って堂々とJapan Englishをつくるしかない?

2019-06-20日本, 英語の話

日本語は孤立語と呼ばれ、親戚言語をほとんど持ちません。音韻学的にも、モーラ(mora)という発音システムを採用している例外的な存在です。そんな日本人が、モーラでなくシラブル(syllable、音節)で発音する世界のメジャー言語をうまく喋られないのは当たり前です。

たとえば、computerという英単語。日本語では、コ|ン|ピュ|ー|タ|ー|と6モーラの構成の単語ですが、英語ではcom|puterとわずか2音節の単語です。日本語の発音のシステムは、原則、書き文字と音の単位が完全一致しているのに対し、英語や中国語などでは、母音と子音のかたまり(子音で終わる)を単位としているんです。

(2019.6.20 大幅に改稿)

スポンサーリンク

そもそも論:日本語の宿命

日本人の英語ベタは世界のジョーシキ。発音が変で、イントネーションが平板で、何言ってるかわかんない・・・

なんだけど、必ずしも馬鹿にされてるわけもないよ。むしろ不思議がられてるわけ。(経済大国で文化大国の日本がなぜ語学だけはあかんのか?)てゆー素朴な疑問なわけさ。ひとつの答えは言語学が出してる。

みんなはmoraって知ってる?モラ、モーラ。一応英単語に登録されてるけど、例によって語源はラテン語さ。ラテン語のmoraは”duration of time”、音声学で音の最小単位のこと。日本語の拍のことだ。七五調、五七調というのは、7拍5拍の連なりが生むリズム、5拍7拍の連なりが生むリズムをいうわけで、ここには音節的な捉え方はほとんどしていない。

世界には数多の言語があるけど、モーラ(拍)の支配が日本語ほど強い言語は例外的なんだね。大半の言語は、あの中国語でさえ音節(syllable)を最小単位としてる。で何が問題かってゆーと、日本人は英語も拍で認識しちゃうんだよ。だからカタカナ発音のクセが抜けきらない。音節と音節のつらなりで勢いつけて喋る英語なんかとは全然違う発声の仕方なんだ。相当意識して話しても、このクセは容易になくせない。母国語のしばりってそれくらいきついんだ。

以下の動画がこの辺りのことをうまく説明してるから、英語分らなくても見て損はないと思うよ。

ノンネイティブ8割の英語世界で「標準英語」って何?

そんな宿命を知るでもなく、誰が先導してるか知らないけど、いまの日本は英語、英語、英語ってうるさいよね。オリンピックで英語。仕事で英語。おもてなしで英語、海外旅行で英語・・・。

それも特有お完璧主義がある。なんで「ネイティブ並み」や「完璧」めざすの?英語道?趣味?出生?

だいたい「ネイティブ」で誰?アメリカ人?イギリス人?

出典: https://news.walkerplus.com/

 

「完璧な英語」って何?「標準的な英語」って?

現実知ってる?

英語喋る人間17億人以上も世界に居て、しかもそのうちの8割、ノンネイティブなんだけど。

ほとんどが旧植民市の住民か、移民や難民なんだけど。

「英語話者人口 ノンネイティブ」の画像検索結果

 

東京人や大阪人ならわかるでしょ。

ビジネスマンや大学教授なんてガイジンの中じゃ少数派よ。

コンビニでも町工場でも伝統工芸の仕事場でも旅館でも割烹でも、

日本語うまいガイジンたくさんいるでしょ?

あれが英語の世界の8割、ノンネイティブなのさ。

 

一般人はそういう人と交わる機会の方が多くない?

だったらノンネイティブ並みのイングリッシュで十分じゃん。まずハードル下げようよ。

外国語=英語?

だいたいさ、外国語って英語だけなわけ?

神楽坂に群れなしてるの、フランス人だけど、彼らの英語、別にうまくないよ。

でも、訛ってるけどふつうに喋ってるでしょ?

あれでOKなんだよね。それがリンガ・フランカの世界。

 

なんでフランス人が堂々としてるかって?そりゃノルマン・コンクエストさ。

俺たちがあいつらに文化教えったっていうプライドさ。これ半分以上当たってるし。

(そうおっしゃいましても、それはフランス人だからできることであります。

フランスとイギリスの特殊な二国間関係の歴史に基づく極端な事例でありますから

他に適用可能か否かはにわかに断定できないと・・・)

 

ああ、しゃらくさい!

そんなこと言ってるから、いつまでも「ネイティブ並み」の白人コンプレックスなんだよ!

「japan meiji」の画像検索結果

 

開国って何のためにしたの?

いまから「フランス人並み」になればいいじゃん。

少なくてもさ、そういうポジに行く努力しようよ。

せっかくイギリスも弱ってるんだから、あとはアメリカでしょ?

 

それができるだけの準備、明治この方やってきんじゃないの?

戦争に負けて復興して、50年もしないうちに世界最大の債権国だよ。

これ以上のプルーフ必要かな?

 

なんでそんなに自信がないの?

昭和天皇だって、力合わせれば行けるって言ってたけど。

あのエリザベスが、わたしの気持ちをわかってくれるのは

昭和天皇だけって言った人がさ。

 

生かさず殺さずが既定路線

バブル崩壊?

どんなシャボン玉だっていつか弾けるよ。

実際はおカネ、実は余ってるよね?ないない詐欺だよね?

お上が使わない、だけだよね。

何かっていうと老人増える、人口減る、お先真っ暗って。

取り越し苦労しすぎじゃない?

年金困るから増税って・・・

肝っ玉の小さな役人と政治屋のいいようにさせてる。

参考:国の借金1000兆円はウソ

借金1000円!だから増税のロジックは単純。いまどき大企業ならさ、子会社の連結決算で判断されるでしょ?
でも、それをしないの、財務省は。日銀っていう子会社が持ってる国の資産(負債じゃないよ)を足さないんだよ。

 

お上はさ、英語、英語って旗振る前に自分の国のこと考えてよ。とくに国民生活のことを、さ!

 

西洋コンプレックスの源?

もういい加減に素直になろうよ。

西洋に追いつき追い越せだったのに、人の悪いところは全然学習してないんだね。関連画像

 

少しは人の悪いところも見習ったら?

歴史勉強するとさ、いろいろ偉そうなこといっても、西洋人にとっちゃローマなのさ。

頭上がんない。

ゲルマン系なんかさ、完全にローマ・コンプレックスでのし上がったようなもんさ。

 

ローマはローマで、今度はギリシャさ。

でも、その当のギリシャがさ、オスマン・トルコに混血させられて、

いまじゃ全然ギリシャっぽくないのさ。

だからさ、結局、西洋ってローマで袋小路なのよ。

art sign

とおーくに、ギリシャ人も憧れてたエジプトもある。だけどイスラム教徒の町になってから無関心。

せいぜいスフィンクスやピラミッドね、関心対象は。

 

あとはキリストの故郷、イスラエルってのがあるけど、

まあ、ユダヤ人が絡むと・・・(とっても複雑なんで、以下省略)

 

アメリカ人

ほとんど金持ってる土人の扱いよ。

いまどき教会通ってるとか、アホかってな感じさ。

幼稚園児がダブルのスーツで闊歩してる感じ?

 

だからあ、ユダヤ人がいなかったら、アメリカはあんなになってないから。

戦争で一番得した国さ。自分たちだけで大きくなったような顔してられるのも

大量のユダヤ移民のおかげ。アメリカ行けばよくわかるよ。

 

時代錯誤の舶来崇拝「笑える 標識 英語」の画像検索結果

だいたいさ、明治の頃の日本人はさ、こういう背景あんまり知らないで、

とにかく物量で圧倒されてたわけね。

だから大量のお抱え外国人雇って、ドンパチの準備整えたわけさ。

そういう野蛮な時代だったんだから、いまの基準で判断しちゃダメよ。

 

そういう人たちってみんなインテリか技師でしょ。

外国人とのつきあいが狭かったんだよ。

日本の英語教育って、その遺伝子をずうっと引きずってる。

だから基本、舶来信仰。

これが不幸への道ね。

 

挙句の果てに敗戦よ。戦後の出直し。

UKがUSに変わっただけ。

日本人のガイジン像はほとんど無修正、おんなじ。

BritishとAmerican、背負ってるものが違うのに十把一絡げ。

「笑える 標識 英語」の画像検索結果

 

英語と植民地主義

大英帝国はね、結局、方言を広めたのよ。

そりゃ、それなりの貢献さ。

Basic Englishっていうさ、当時のリンガフランカ作成の試みって

その時代にやってることなんだけど

あれってさ、先祖帰りなんだよ、ある意味。

 

だってさ、decimate ってこむずかしい動詞があるんだけど、

それを kill one person out of ten とか言い換えるわけ。

たしかに decimate  には「10人にひとりぶっ殺す」って意味があるわけさ。

そういう動詞が生まれる背景を持ってるわけね、エゲレスは。

 

案の定、ラテン語から来てることばだけど、それをやまとことばに置き換える。

kill って動詞なら日本人でさえ意味知ってるでしょ。

向こうのやまとことばってゲルマンの海賊のさ、古いことばから来てるから

基本、短くて覚えやすいんだよ。

 

そこに on、off、in、out、with、without、up、down、across、into …

って風な補助をくっつけて

ありとあらゆるシチュエーションを言い表せる。

 

人工的な共通語はすべてポシャる

そのことに気づいたある学者、たしか Ogdenさんだったかな、が、

「おお、蛮族にはこれを広めてやれば、コミュニケーションが楽になろう」

ってので当時のリンガ・フランカづくりを始めたわけさ。

 

でも、結果はね、なまもの、なまものが勝ったんだよ。

ことばも刺身だっておんなじ。旬の、生きのいいのがうまい。好まれる。

 

そうやって奴隷の島なんでピジンやクレオールがたくさん生まれてさ、

英語の流通圏がひろがていったのさ。

大事なポイントはね、現地の、生きてることばっていう点だよ。

「笑える 標識 英語」の画像検索結果

 

日本人の英語ベタはしあわせの裏返し

本に書いてある、死んだことばとは違う。

これが、逆に言うとさ、日本人が英語がうまくならない最大の原因さ。モーラの宿命もあるけど、それ以上に大きいのは日本の文明力もしくは文化力にあるんだよね。一国だけで自律的にやっていけるわけ。

日本では生きた英語が話されてない、その空間が成立してない。

これが英語ベタのいちばんの原因。

日本人に才能がないんじゃない。努力が足りないんでもない。英語の流通圏が存在しないってこと。

日本で英語って古文や漢文と同じで、生きた社会のものじゃないんだよ。

 

裏を返せばさ、日本人はしあわせなの。

考えてもごらんよ、現地で英語の流通圏があるって、植民地のことじゃん。

アメリカだってカナダだってオーストリアやニュージーランドだって、もとは植民地。

彼らの喋ってるのは英語の方言。本当の意味で母国語じゃない。かわいそうなんだよ。

関連記事

 

日本には植民地化それを食い止めてきた歴史と、そう、誇りがある。

いや、あった。

だから、しあわせだったんだよ、日本人は。

 

それがいまじゃどうだ。

わざわざしあわせをかなぐり捨てて、積極的に植民地ごっこに参加しようとしてる。

歴史知らずにもほどがある。

過去に学べよ、少しは。ぼんくら為政者ども!

ぜんぶ自分たちの、それも目先のカネ儲けのためさ。利権ってやつね。

名誉とか、名を汚すとか、そういう感覚、どこへ捨てちゃったんだろ?

 

別に日本人が変わる必要はない

もういい加減うんざりだよ、そういうの。

日本人ってさ、いい人たちだけど、

基本、外人づきあいは嫌いだし、向いてない。

日本だけで充分レベル高いしさ、

きめの細かいことできるしさ、

うまいもん食えるし、

なんの不足もないわけ。

 

やめようよ、したくもないことで我慢すんの。

「ネイティブ並み」目指すって

無知にもほどがあるよ。

 

ペラペラ、イディオムなんか挟んで流暢に会話できることがイケてるって?

それって単なるイメージでしょ?

国際序列の、下の方に混ぜてくださいって、

世界最大の金持ちが洒落にならないよ。

 

ホント、バッカじゃね?

だいたいさ、「ネイティブ並み」ってどういうことよ。

あんた、イギリス人になりたいの?アメリカ人になりたいの?

っていうか、なる覚悟あんの?

 

マイケルみたいに顔漂白して、目に色ガラス入れて、金髪にして、それが何なの?

遺族が遺産争いしてるだけじゃん。

 

「ネイティブ」でも「完璧」でもいいけどさ、大目標って迷惑なんだよ。

いかに多くの日本人が傷つき戦線離脱していったことか。

人材の無駄、時間の無駄、思いの無駄。

 

だいたいさ、向こうだってそんなの尊敬しないよ。気味悪がるよ。

まるで押しかけ女房じゃん。

「english signs in japan」の画像検索結果

 

Japan Englishを立ち上げよう

どうせ下手なんだから、開き直っちゃえば?

日本人英語はやらせようよ。日本人は日本人らしく、自分たちの使いやすいように英語を使えばいいし、言いやすいように話せばいいんんだよ。

 

植民地なんかになり下がる必要ない。日本じたいが国際ブランドなんだからさ。高い価値持ってるんだからさ。卑屈になる必要なんかどこにもないよ。

これだけガイジンがいっぱい国内にいるのに、もったいないよ。人材活用しなよ。

彼らと一緒にジャパン・イングリッシュ(Japan English)ブランドにしちゃえばいいじゃん。観光立国目指す前にさ。

 

それ、SNSとかYoutubeで拡散して世界にばらまいて、ずっと続けて定着させちゃえばいいよ。ビジネスにもなるよ、きっと。

 

これだけ情報発信下手でも、向こうから調べて押しかけてくる国だよ。

もう向こうに基準置く発想やめない?

 

何のためのグローバル化なの?

みんな多極化、多極化いうけど、「自極化」は考えない。なんでだろう?

 

コスモポリタンとか国連ってフィクションだよ。

動物はさ、チンパンジーなんかでも群れはマックス150くらいらしいよ。

それ以上はお付き合いできない。仮想敵になっちゃう。いや、実際、縄張り争いが起こる。

 

まず自分の国におカネを回すのがお上の仕事

人間も同じだよ。

この世の中、きれいごと言うやつが一番信用できない。

たとえば最近の欧米人ね。ネオの付くリベラルね。

偽装コミュインストね。文化破壊者ね。

潜入工作員ね。

 

いちばん大事なのは親しい人たちでしょ?

家族でしょ?

そこ動かせないでしょ?

動かすから、こども殺す変な親出てくるんじゃないの?

自分がこどものときそうされたのをリピートしてるだけだよ。

 

こっち放っておいて、コクサイカとか、ありえないでしょ。

無国籍推し、越境推ししてくる人間は商売で言ってるだけだから。

商売人は商売人。国のことなんか考えてない。

奴らは、政治家も役人も同じだけど、

純粋な思いなんかどこにも吐いてないから。

そういうふりしてカネ儲けしたいだけだから。

それで何がいけないって、ものを考えることを拒む人間たちだから。

 

いろいろ理屈こねるけど、魂腐ったら終わりだよ。

なんていうかさ、純粋な思いなんか吐き出すゆとりもない、

真面目に働いてる人たちの気持ちをさ、

そういう人のこと考える人たちには

カネの回ってこない世界だから。

 

日本人がNO!っていいたいのは、

そういう世界なんじゃないの?

 

何度でも言うよ。

国はもう生かさず殺さずやめて国民におカネ回しなよ。そうすりゃ、無視して英語やらなくちゃいけない国民の数も減るんだよ。

 

気持ちはわかる
気持ちはわかる

スポンサーリンク